【PR】2021年お金借りるアプリ
今すぐお金を借りることができる銀行スマホアプリ特集

A型男性は職場恋愛するとどんな態度を取り始める?職場恋愛で惹かれる女性の特徴もまとめてみた

a型 男性 恋愛 態度 職場

A型男性は職場恋愛するとどんな態度をとるの?について、特徴をご紹介していきます!

A型男性は堅実ですし、几帳面で真面目な性格なので、職場でひときわ輝いて見える事もありますよね。

そんな彼の姿に惹かれる女性も多いと思います。

でも、A型男性ってかなり真面目で仕事熱心なイメージですが、職場恋愛ってするの?と疑問を抱く方もいるはず。

もし職場に好きな女性がいる場合、A型男性はどんな態度をとっているのかも気になりますよね♪

そこで、A型男性が職場恋愛した時の特徴を詳しくご紹介していきます!

是非参考に、意中のA型男性の言動を見極めてみてくださいね~♪

A型男性が職場恋愛で惹かれる女性の特徴は?

a型 男性 恋愛 態度 職場

A型男性は、どちらかというと、基本的には職場で恋愛相手を見つけようとはしないタイプと言えます。

面倒な人間関係を好まないため、「職場で波風を立てたくない」「仕事に集中したい」と考えるのです。

だからといって、職場では絶対に恋愛をしない!という事ではありません。

職場で女性を見る時に最初に「同僚」として見てしまう事は確かですが、そこから恋心が芽生える関係に進展をすれば「職場だからダメだ」とブレーキをかけるようなことはありませんよ。

好きな女性と出会ったら、職場恋愛もいとわないので、A型男性に惹かれている女性にとっては十分チャンスがあると考えられるでしょう♪

 

A型男性が職場で惹かれる女性のタイプとは?

A型男性が職場でどんな女性に惹かれるのか?というと、一言でいうと「面倒見の良いアネゴ系」です。

例えば、A型男性が仕事で落ち込んでいる時に、明るく励ましてくれる女性や、失敗してしまった時にそばにいてくれる女性。

これはA型男性にとって自分がかっこ悪い時にも側にいてくれるという安心感も与える事になります。

A型男性はプライドが高く、常に自信満々の表情をしていますが、弱っている時にこそ頼れる女性に惹かれる傾向があるでしょう。

 

A型男性が職場恋愛に目覚める瞬間・惹かれる行動とは?

A型男性が職場の女性に惹かれるポイントとしては、

  1. しっかりしている
  2. 細やかな気遣いができる

この2つは欠かせないでしょう。

では具体的にどんなタイミングで惹かれるのか、A型男性が「いいな」と感じる行動についてみていきましょう。

 

嫌な作業も率先して行う

誰もが嫌がる作業を積極的に行う姿に胸を打たれる男性も多いようです。

例えば共有スペースの掃除や、休憩室にあるポットのお湯を補充するなど、決して自分の仕事じゃなくても取り組む姿勢を見せると良いでしょう。

ただし、普段の仕事ぶりが不真面目であったり、デスクがグチャグチャな女性が、人が見ている事を意識して行うと「褒められるのを狙っているな」とあざとい印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、普段から整理整頓を心がけ、人が少ない早朝などの時間帯に行うのがオススメ。

そんな行動を「けなげ」と受け取るA型男性が多いようです。

 

身だしなみのチェックをして、直してくれる

大事なプレゼンの前など、身だしなみをチェックして曲がったネクタイをさっと直してくれるような女性に惹かれるA型男性は多いです。

他にも、スーツのボタンが取れかかっているのを直してくれるなど、女性らしい繊細な作業が魅力的に感じる人も。

人前に出る時には特に、恥をかかないようにフォローしてくれたことに対する感謝が生まれる場合があります。

他にも、結婚した後の事を想像してこの女性なら妻としてしっかりとこなしてくれそうという印象を与えるようです。

 

周囲に流されず仕事に集中している

女性は特に、人間関係を良好に保つために、自分の意志に反していても多少の事なら周りに合わせてしまうものですよね。

しかし、仕事中におしゃべりしている人に合わせて一緒に不真面目な行動をしていては、男性からすると給料泥棒にしか見えません。

逆に、周りが遊んでいてもわが道を貫き仕事に没頭する女性の姿は、生真面目なA型男性の好感を集めるでしょう。

その分、休み時間は周囲と楽しくコミュニケーションをとるなどメリハリをつけておくと「とっつきにくい」「真面目で関わりにくい」という印象を減らすと同時に、さらに仕事への真剣味が際立ちます!

 

長所を褒めてくれる

男性は褒められると伸びるタイプの方も多いように、日ごろから褒められることに喜びを感じる人が多いですね。

中でも、A型男性の性格の中で長所でも「完璧主義」「誠実」な所を褒められると嬉しいというA型男性が多いのだとか。

仕事の正確さなど真面目な性格ならではの長所を認められると特に嬉しいと感じるようです。

この他にも、「周囲に対して誠実なところがすてき」など、その人自身の長所を見つけて褒めてあげると「よく見てくれている」「この人には伝わっている」と感じてくれるので、積極的にほめてあげると良いですよ。

 

綺麗好きで整理整頓をきっちりしている

元々少し神経質な性格のA型男性としては、整理整頓をしっかりとできる清潔なイメージのある女性に惹かれます。

いつもぐちゃぐちゃなデスクを見ると家の中もひどいのだろうと想像してしまうという方もいますね。

こまめに整理整頓を行い、ホコリが積もっている事がないように、清潔を心がけておきましょう。

デスクの上だけでなく、鞄の中や手帳など、ふとした時に目につく部分の整理も徹底すれば完璧!

合わせて寝ぐせや洋服のほつれなど、細部にも気を付けられるようになると尚良いでしょう。

 

時間に余裕を持っている

約束の時間に毎回遅れてくるような女性よりも、しっかりと時間を守って、余裕をもって行動している女性にA型男性は魅力を感じます。

遅刻する!と髪を振り乱している女性より、始業前にしっかりとデスクについて準備を始めているような女性のほうがデートの待ち合わせにも遅れずに来てくれそうだと感じる男性もいるようです。

そのため、会議の前に書類をかき集めてバタバタするよりも、前もって準備できる事をしておく余裕を見せましょう。

さらに、頼まれた仕事の納期なども前倒しで進めておくと、感謝される局面があるかもしれません。

 

周りの人にも配慮ができる

例えば、使用を終えた電話の受話器をアルコールティッシュで拭く、など次の人の事まで考えた行動を見て、きちんと他の人の事も考えられる優しい人という印象を受けるようです。

他にも、次の人が使いやすい位置にモノを置いておいたり、取り出しやすいようにしておくなどの工夫があるとさらに高感度はアップ!

周囲のことを考えて行動できる女性に好印象を抱くA型男性はとても多いですよ。

ただし、他人が使うたびに拭くなど潔癖すぎる行動は、男性から「一緒にいて疲れそう」と思われてしまう恐れがあるので、ほどほどに取り入れてみてくださいね!

 

A型男性は職場恋愛をするとどんな態度を取り始める?

a型 男性 恋愛 態度 職場

では、A型男性が職場に好きな女性を見つけた時、どんな態度をとるのか?についてみていきましょう。

A型男性は元々真面目な性格で仕事をおざなりにするようなことはありません。

しかし、好きな人にだけ態度が変わってしまったり、特別なしぐさを見せる事は多々あります。

どんな行動を見逃さなければその気持ちに気付けるのか?をご紹介していきますので、身近にいるA型男性の行動で当てはまるものがあれば、意識してみてくださいね♪

 

会話編

 

些細な会話の内容を覚えている

A型男性は好きな人ができるとその人のことで頭がいっぱいになってしまう傾向があります。

“今日その人と話したこと”や“一緒に行った場所” などを結構細かく記憶するため、自然と彼女と話をしていた内容はすべて頭にインプットされるのです。

時には、自分でも「そんな話したっけ?」と思えるような話であったり、「そんなこと言った!?」と驚くような一言まで覚えている場合も。

この場合は、あなたに好意があって意識的に聞き逃さないようにしていると思っても良いでしょう。

 

自分の事を話してくれる

A型男性は警戒心が強く、自分の全てをあっけらかんと誰にでも見せびらかすようなことはありません。

仲良くなった人に対し自分の事を話すことはありますが、早い段階で自分のことを話すのであればそれは相手に特別な感情がある可能性が大。

A型男性は好きな人ができると自分のことを最大限知ってほしいし、相手の事も理解したいと思うタイプです。

相手の反応をみながら、自分の趣味や考え方などについて話をしてくれるようであれば、それは好意の対象であると思って良いでしょう。

 

質問が増える

上記した通り、A型男性は好きな女性に興味深々、お互いの事をより深く理解したいと考えています。

そのため、意中の女性には自分から積極的に質問をして会話を膨らませたり相手の事を知ろうとする姿勢が見られるでしょう。

他にも、「過去の恋愛」や「好きなタイプ」について質問をされるようであれば、もう彼の気持ちはあなたに一直線の可能性が高いです。

「恋愛=結婚」と考える傾向のあるA型男性としては、過去の恋愛も知っておきたいという願望もあります。

どんな女性なのかをさらに見極めるために聞いている可能性もありますので、発言には注意をしておきたいですね!

 

気遣いの言葉をかけられる

A型男性は好きな人ができると常にその人のことを考えてしまうため、意中の女性に異変があるといち早く察知することができます。

「何か元気ないね」「最近何かあったの?」と聞いてきたり、困っている時に「大丈夫?」と声をかけてくれることが頻繁にあるようであれば、あなたの事を見てくれているのかもしれません。

A型は興味がない人に対しては無頓着ですが、好きな人の事に関しては敏感です。

落ち込んでいれば、フォローしてあげたいと思っていることが多いです。

必要以上にその人のことを気にかけているようであれば行為を持っていると思っていいでしょう。

誠実な彼の優しい気遣いに、あなたのほうからも好意を抱いてしまいそうですね~♪

女性誰にでもやっているわけではなく、意中の女性にだけ特別にしている行動ですので、この特徴が見られれば喜んで良いですよ!

 

行動編

一緒にいる時間を作ろうとする

A型男性は寂しいからといって、気のない人と無理をして長く一緒にいようとはしません。

そのため、帰る時間を引き延ばして一緒にいられる時間を作ろうとするような行動にでれば間違いなく好意を持っていると思っていいでしょう。

ただ、口下手なA型男性はストレートに「まだ一緒にいたい」とは言わず、「もう帰るの?」などと聞いてくるケースが多いですね。

少しさみしい表情を見せたり、女性からすればハテナが浮かぶような無理な理由で引き止めるようなしぐさがあれば脈ありと考えてOK!

 

ペースを合わせてくれる

A型男性は好きな女性に対してはとことん優しく尽くすタイプ。

デートをするときも自分の好きなことより、相手の好きなことを優先してデートコースを選ぶ傾向にあります。

恋をすると相手がどうすれば喜んでくれるのかを考えながら行動するため、あなたにとって居心地が良いと感じる事が増えるでしょう。

「好き」という気持ちを表現することは非常に苦手ですが、行動で好意を示してくれる可能性は十分にありますね。

 

好みのタイプに近づこうとする

他の男性よりも優位に立って恋愛競争を勝ち抜くため、好きな女性の好みのタイプになろうとします。

これは恋愛の駆け引きというより、本能的にそうしたいと感じているようです。

筋肉質が好みだとしたら、トレーニングジムに通い始めたり、短髪が好きと言えば、長めだった髪の毛も短く散髪してくるでしょう。

好みの男性の話をした後でその男性が好みのタイプになろうと努力したり、実際に変化を遂げていたら、脈ありの可能性がきわめて高くなります。

 

心配してくれる

A型男性は元々心配性の面がありますが、特に好きな女性のこととなると、心配し過ぎる傾向にあります。

残業をしすぎて帰宅時間が遅くなると、深夜の帰宅は危険だと言ったり、送っていくという事もあるはずです。

これは、何らかの下心があって言っているのではなく、純粋に危険だから、心配をして言っているのだと思います。

高い所のものを取ろうと台に上がっている時に「俺がやる」と変わってくれたり、女性扱いをしてくれる場面も増えるかもしれません。

 

人に紹介したがる

A型男性は付き合った女性を家族や友人に会わせたがる傾向が強いとされています。

大した用事でもないのに、実家に一緒に行かせたり、偶然を装って友人に会わせたりする事が多いのです。

会せても特に自慢をしたり、関係性をアピールすることはないのですが、会わせることで満足感が得られるとされています。

そのため、部署が違う人に紹介をされたり、「これ俺の同期」と今後関係がなさそうであっても、紹介されることが多くなるでしょう。

 

追体験をする

意中の女性が見たものや体験したものは、自分もやってみたいという気持ちが強く芽生えます。

そのため、女性が見た映画やDVDなどを、自分も見たと言って感想を述べて来たり、同じ趣味をやってみてその話題で話かけてくることが増えるでしょう。

それにより会話が盛り上がることもありますし、あなたにとって価値観の合う人という印象になりますよね。

しかしA型男性としてはそれを狙っているというよりは好きな女性と同じ体験をしたいという意識のほうが先行しているはず。

時には女性ならではの趣味も人知れず、こっそりとやっていて、思わぬ機会に知ることもあるため、驚かれる事もあると思いますが、それは彼の好意の証拠です!

 

態度編

急にそっけなくなる

A型男性は急に好きな人と突然距離をおきたくなることがあります。

それはプライドの高さも影響していますし、周りに気付かれたくないという思いや、ツンデレな面が出てしまっていることが原因です。

ただ、これはA型男性の愛情表現であり、本当に近づかないでほしいと思っているわけではありません。

逆に好きじゃない人に対してはそっけない態度をとったりせず、無難にやり過ごすでしょう。

仲良しだと思っていたのに急にそっけない態度をとられてしまうと動揺してしまうと思いますが、あなたに好意がある証拠だと思ってOKですよ。

 

ヤキモチを妬く

A型男性は非常にヤキモチ妬きで独占欲が強いです。

そのため、自分以外の男性と話しているとすごく嫌な気持ちになりますが、言葉で相手に伝える事が苦手なA型男性は、冷たい態度をとってアピールをします。

他にも、何かと苛立ちを募らせ、周りの人に当たり散らすこともあります。

プライドの高さや独占欲の強さが、そう言った気持ちを高ぶらせるようです。

このヤキモチは、親密度が増すにつれて強くなると言われていますので、親しくなればなるほど、このようなしぐさが見られるようになるでしょう。

まだ付き合う前なら特に、女性にとっては煩わしい感がありますよね…。

しかし、好きだからこその態度、口下手な彼の表現方法、なので大目に見てあげてくださいね。

 

照れることが増える

A型男性は元々照れ屋の人が多く、それを隠すために素直に自分の気持ちが伝えにくくなる場合があります。

特に好きな女性の前では、A型男性は目を真っ直ぐ見ることができないと言われることもあるほどです。

そのため、意識をした途端目を合わせてくれないという事が増えるでしょう。

またA型男性は、照れている事を隠すために、照れ笑いをしたり平然を装ってしまう事が多いです。

「なんで今笑うの?」と思ってしまうようなことも、彼にとっては照れ隠しである可能性が高いですので、じっくり観察してみてくださいね!

 

特別扱いをする

A型男性は好きだと思っている女性に対して、明確な態度の違いを表すことがあります。

例えば、他の人にはたくさんの量の仕事を渡しているのに、あなたにはそれほどでもなかったり。

みんなに対する口調が強いのに対し、あなたに対してだけはいつも通りだったり。

と、些細ではありますが、結構露骨に違いが見える場合があるのです。

これは好きな女性を特別だと意識している事でやってしまう態度。

何かにつけて特別扱いをする場合、彼はあなたに好意があるとみて間違いありませんよ!

 

まとめ

a型 男性 恋愛 態度 職場

今回は、A型男性が職場恋愛で好きになった女性にどんな態度をとるのか?について、特徴をご紹介してきました!

A型男性との恋愛は階段を一段一段登るように進んでいくイメージで、ゆっくり確実に進めるのがオススメ。

それが職場恋愛ならなおさら、信頼関係をはぐくむことがいちばん重要と言えるでしょう。

A型男性は慎重な性格の持ち主なので、心許せる関係を作れるように進んでいきたいですね♪

しかし忘れてはならないのが、彼もあなたを観察しているということ。

観察好きなA型男性は、気になる女性の仕事ぶりから人間性をじっくりと吟味している可能性もありますよ。

職場恋愛だからこそ、仕事はしっかりこなして、あなたという人間がより素敵に見えるようにアピールをしていきましょう!