【PR】2021年お金借りるアプリ
今すぐお金を借りることができる銀行スマホアプリ特集

高校生の恋愛あるある|別れる原因や振られた場合に振り向かせる方法も教えます

高校生 恋愛 あるある 別れる原因 振られた 振り向かせる

高校生の恋愛あるあるを紹介!別れる原因NO1は?振られたけどもう一度振り向かせる方法まで詳しく解説していきます!

高校生の時にした恋愛は、年齢を重ねて大人になってもずっと記憶に残り続けるもの。

それだけ真剣に恋愛をしていた証拠でもありますよね♪

そんな高校生カップルもある日突然ふとしたきっかけで、残念ながら別れてしまうケースは多々あります。

今回は、高校生の恋愛あるある「別れる原因」について詳しく解説していきましょう!

さらに元恋人に未練があってもう一度振り向かせたい!という方必見の、復縁の方法まで詳しくご紹介していきますので、最後までじっくりご覧くださいね!

高校生の恋愛あるある「別れる原因」で多い理由は?ランキングを発表!

高校生 恋愛 あるある 別れる原因 振られた 振り向かせる

つきあった当初はラブラブだったのに、いつしか距離を感じるようになり、そしてついに「別れようか」と切り出されてしまった時は、ショックで何も考えられなくなってしまいます。

喧嘩別れや、やむを得ない事情など、別れる原因についてはそれぞれ異なりますが、恋人との別れって、切なくてツラいものですよね。

そんな中、別れる原因を作ってしまったのが自分だったら、後から後悔しても悔やみきれないはず。

そうならないためにも、高校生の恋愛で「別れる原因」として多いのは何なのか?について正しく理解をしておきましょう。

今恋人と距離を感じ始めている、という方は、自身にも当てはまっていないか?注意深くご覧になってみてくださいね!

 

高校生の恋愛の別れる原因ランキング

 

第10位~第6位

  • 10位・・・私服がダサい
  • 9位・・・交際したことで満足してしまった
  • 8位・・・友達から反対されたり、学校で悪い噂を聞いた
  • 7位・・・親に反対をされた
  • 6位・・・付き合ったら「なんか違う」と感じた

このあたりはあまり一般的に多い理由ではありませんが、何となく共感できるという人は多いのでは?

特に高校生同士の恋愛であれば、共通の友人が多い事もあって、友人から「○○君はやめておいた方がいいよ」「○○さんって遊んでるって噂あるよ」なんて話を聞いてしまったという人もいると思います。

それくらいで別れるの!?と感じた人もいると思いますが、きっかけは何であれ、心の中に違和感を抱いていると、2人で過ごす時間もぎこちなくなってしまうはず。

それが原因で交際がうまく行かなくなってしまうというケースも多いですよ。

 

第5位・・・マンネリ化、倦怠期

つきあいが長くなると、マンネリ化してしまうカップルは多いですよね。

特に高校生の場合、毎日学校で顔をあわせますし、登下校を一緒にしていれば次第に話題も尽きてしまうのでしょう。

年数を重ねれば重ねるほど、新鮮さを保ち続けるのって難しいですよね~。

マンネリ化や倦怠期が原因で2人で過ごす時間が楽しいと感じられなくなってしまうと、友人や他の異性と遊んでいる時間の方が大切に思えてきて、恋人とは別れを選ぶという人も少なくありません。

 

第4位・・・他の異性に惹かれた

「他に好きな人が出来たから、別れてほしい」と言われたら、ショックが大きすぎてしばらく立ち直れそうにもありません。

トラウマにもなってしまいそうなこの理由、実はフラれる人にも原因がある可能性が…!

例えば、喧嘩をした時に優しくしてくれた異性や、恋人にないものを持っていた異性に強く惹かれる、というケースが多いのです。

つまり、恋人との関係がギスギスしている時に、他の人に目移りしてしまうという事で、そのきっかけを作っているのはあなた自身かもしれない、というわけです。

そうならないためにも他の異性が入り込むスキを与えない事がコツと言えそうですね。

 

第3位・・・大きな喧嘩で関係を修復できなかった

喧嘩の原因で多いのは、「もっとたくさんLINEをしてほしい!」「毎日会いたい!」など、連絡頻度や会う頻度などの価値観が2人の間で大きく違った、というものです。

これはどちらかが悪いワケではなく、単純に二人の心地よいと感じられるコミュニケーションの頻度が違った、という事になります。

ただ、満足のできない恋愛関係を続ける事は、楽しめないどころかストレスとなる場合もありますし、無理をした所で付き合い続けられない、という結論づけられる人もいますよね。

一度の小さな喧嘩ならまだしも、積み重なってどんどん大きな喧嘩になっていけば、恋人に対しての信用も失われていきますし、交際を続けるのは難しくなるでしょう。

 

第2位・・・嫌いな所が増えて受け入れられなかった

交際が長くなっていくと、恋人の嫌な部分・欠点も見え始めていきますよね。

最初は「好き」という感情が勝っていて、「それでも好き!」と言えていた部分も、時間が経つごとに徐々に変化していき、受け入れられなくなってしまう可能性があるでしょう。

さらに慣れ親しんで、心を開いた恋人に対して「素」を見せた時に、遠慮ないその言動が許せないというケースも多いですね。

他にも、時間が経つにつれ恋人のルックスやファッションが変化していき、好みから離れて行ってしまった、という方もいます。

どんな姿であれ、ありのままの恋人を受け入れて、許せない欠点についてはどうやって克服していけば良いかを一緒に話し合う事が出来なければ、交際を続ける事は不可能です。

 

第1位・・・恋人の浮気

「どこからが浮気?」という定義はここでは置いておきますが、恋人に他の異性の影がチラついた事が原因で別れてしまった人が最も多いです。

例えば、自分の知らない所で異性とLINEをしていた、という時点でヤキモチを妬いてしまう人もいますし、複数人で遊びに行くならいいけど、2人きりはダメ、という人もいますよね。

手をつないだりキスをしたり…なんてもってのほか!という方は多いでしょう。

どこからが浮気なのか?については交際をしていく2人で話し合いをして考える必要がありますが、それをしたら恋人が嫌な気持ちにならないか?と思いやりを持てなくなっている時点で別れてしまっても仕方ないとさえ思えます。

 

高校生カップルの別れる原因に共通するのは「思いやり」?

ここまでランキング形式で、別れる原因で多い理由をご紹介してきましたが、これらの理由ほとんどに共通しているのが「思いやり」なんです。

どの理由をとってみても、相手の立場になって考えたり、恋人とずっと交際を続けていきたい・喜ばせたい、という意識があれば阻止できたはずですよね。

恋人が別れる理由を考えた時に、どちらか1人が100%悪い事って少ないように思います。

自分の悪い部分も見つめなおして、相手の気持ちに寄り添って、思いやりを持つことが一番大切な事ですね。

 

振られたけど忘れられない恋人をもう一度振り向かせる方法は?

高校生 恋愛 あるある 別れる原因 振られた 振り向かせる

残念ながらカップルとしての関係は終了してしまった場合でも、振られた側の「好き」という気持ちはすぐには消えてくれません。

楽しかった頃の思い出もありますし、思い出すたびに切なくなってしまう人もいるのでは?

となれば、頭をよぎるのは「もう一度やり直したい…」と復縁を望む思い。

もう一度別れてしまった恋人を振り向かせる事はできないか?と考えると思います。

そんな方にオススメの、振られた元恋人をもう一度振り向かせる方法について順番にご紹介していきます!

どうしても忘れられない…と苦しい思いをされている方は是非参考にしてくださいね!

 

振られた理由を見つめ直す

恋人に振られた、という現実を突き詰めて考える事はとても辛いと感じますよね。

しかし、まずは現実と向き合い、恋人の気持ちを受け入れる事が必要になります。

どういった理由で振られたのか?を良く考えずに感傷に浸っていては、復縁は出来っこありません。

もし相手の気が変わって、もう一度やり直そうとなった場合でも、振られた理由があやふやなままでは、もう一度繰り返す可能性だってありますよね。

次のステップに進むためにも、自分自身を魅力的に成長させるためにも、振られた原因を分析する事はとても大切ですよ。

 

どんな理由でも「相手が100%悪い」とは思わない事!

上記でも述べた通り、どんな理由で別れたにせよ、カップルのどちらか1人が100%悪い事って滅多にないと思います。

例えば浮気にしても、もちろん浮気をする人が悪いのは明らかですし、どんな理由があったにせよしてはいけません。

しかし、寂しくて浮気をしなければ自我が崩壊してしまいそうなくらい追い込まれていたとしたら…?

寂しいと感じる気持ちを解消してあげる事はできなかったのでしょうか?

別れる前にしっかりと話し合いが出来た人は相手の気持ちも大体は聞く事が出来ているでしょう。

しかし、そこから見えるものが全てではなく、相手の本当の気持ちに寄り添う事が大切です。

まずは相手が100%悪い、と決めつける前に、自分の悪かった部分や、改善する余地があった部分についても考えてみてくださいね!

 

冷静になるための冷却時間を空ける

相手がどんな気持ちだったのか?別れた原因はなんだったのか?をゆっくりと時間をかけて考える事で、気持ちは少しずつ落ち着いていきます。

振られてすぐはあまりにもショックが大きい事で悲観的になり、現実を受け止めたり、相手の気持ちまで考える事は不可能ですよね。

しかし、その状況のままただ復縁を迫ってもOKしてもらえるはずはありません。

まず、思いっきり泣いて、たくさん寝て・食べて、自分の事を一番に考えるのがオススメ。

たくさんやりたい事をして、友達と楽しい時間を過ごして、それでもやっぱりどうしても元恋人が忘れられない、となるまでは、時間を置くようにしましょう。

振られたショックが癒えないうちに「やり直したい」と思ってしまう人も多いと思いますが、ふと冷静になってみると「そんなに愛するに値する相手だった?」なんて思ってしまう事もあるものです。

再アタックをする前に、相手の気分転換ができる時間を設けるためにも、自分の気持ちを見つめなおすのがオススメですよ♪

 

振られた元恋人をもう一度振り向かせるコツは?

ではいざ復縁を迫る時に、どんな事に気をつければ良いのか?を見ていきましょう。

再アタックをする段階から、すでに元恋人との恋愛の第二章はスタートしているつもりで、魅力的な部分や、相手を思いやる姿勢をしっかりアピールしていきましょう♪

 

①ガツガツしない

復縁を望むのであれば、元恋人に対してガツガツしすぎるのはNG。

一度別れてしまった事であなたへの気持ちは冷めてしまっている可能性がありますし、あなたに対して不信感や警戒心を抱いている場合もあるでしょう。

まずは少しずつ時間をかけてゆっくりと、ネガティブな印象を消していくイメージです。

一度好きになったもらえたという事は、もう一度だってチャンスはあるはず!と余裕を持って、勢いにまかせて押せ押せのアプローチをするのはやめましょうね。

まずは付き合う前の事を思い出しながら、親しい友人に戻るようなイメージを持ち続けましょう!

 

②自分が変わった事をアピールする

別れる事になった原因がもしもあなた自身にあったのだとしたら、その問題については改善できたことをアピールする必要があります。

以前と変わっていないと感じた瞬間「もう一度やり直しても同じ事になる」と思われ、復縁できる可能性は減ってしまうでしょう。

しかし、以前のあなたから成長して、変わった事がアピールできれば、元恋人としても今度はうまくやっていけるかもしれない、という可能性を感じてくれるはずです。

 

③連絡を取り合える仲に戻る

「もう一度やり直したい」という気持ちが強すぎると、少し話しかける事ができるようになったタイミングで告白してしまう人もいるでしょう。

しかし、そんなにも突然な告白よりも、段階を経て、少しずつ距離を縮めていく方が成功率はアップします。

まずは友人としてでも構いませんので、たくさんの会話ができるような仲を目指すのがオススメ。

会話ができるという事は、コミュニケーションができるだけでなく、あなたの魅力をアピールする機会が増えるという事です。

会話が出来なければ気持ちを伝える事はできませんし、まず接点を持つ事も難しいですよね。

まずは以前交際する前にもそうだったように、仲良くなっておきましょう。

 

④昔話で楽しかった思い出を話す

2人きりで会話ができるタイミングがあれば「○○行った時に食べたパンケーキ美味しかったね」など、昔の良かった思い出を話すのも良いでしょう。

楽しかった思い出がよみがえると、誰でも少しは「あの頃は楽しかったなぁ~…」と記憶を呼び起こすもの。

楽しかった記憶がよみがえればあなたと過ごした楽しかった時間をもう一度取り戻したいと思ってくれるかもしれません。

ただし、過去の事を責めたり掘り返して文句を言うのは絶対にNGです。

楽しかった事だけを思い出せるように、何か気まずい事を言われた時には「あれ?そうだっけ?」と軽く交わして、笑い話にできるとベストですね!

 

⑤告白はストレートに気持ちを分かりやすく伝える

復縁を迫る時の告白は1度目の時のような「好きです」だけの告白では不十分。

別れている期間にどんな事を思っていたのか、もう一度付き合う時にはどんな事に気をつけようと思っているのか、など必要とあらば詳しく説明をしましょう。

ただ、話が長くなるとその分気持ちは伝わりにくくなります。

「結局何が言いたいの?」と思われてしまう可能性もあるという事ですね。

それを阻止するためにも、言葉は十分に伝わりやすい単語を選んで、相手にわかってもらえるように告白をしましょう!

もちろん「好き」という気持ちが別れても尚あり続ける事も、しっかりと伝えてくださいね♪

 

まとめ

高校生 恋愛 あるある 別れる原因 振られた 振り向かせる

今回は、高校生の恋愛あるある「別れる原因」ランキングや、振られたけど忘れられない元恋人をもう一度振り向かせるコツについてもご紹介をしてきました!

振られてしまった、とショックの最中にいる間はとても辛い状況だと思います。

しかし、そこから立ち上がって一歩進む事が出来れば、あなたの魅力はアップしているはずですよ!

一度別れてしまった理由によっては、友達として会話ができるようになるまで距離を縮めるのにも時間がかかる場合もあるでしょう。

しかし、焦りは禁物。相手の気持ちも考えてゆっくりと進んでみてくださいね。

もう一度好きな人と幸せな時間を過ごせるように、できる限りの事はやりつくしてくださいね!