【PR】2021年お金借りるアプリ
今すぐお金を借りることができる銀行スマホアプリ特集

付き合う前の女友達へ渡す誕生日プレゼントの定番は?渡し方や予算も詳しく解説

付き合う前の女友達へ渡す誕生日プレゼントの定番と言えば?渡し方や予算も詳しく解説していきます!

気になっている女性が誕生日を迎えるというタイミングには、記憶に残る素敵なプレゼントを贈りたいですよね!?

しかし、そのセンスに引かれたり、渡し方が変で笑われたりしないか…?と不安に感じている方も多いでしょう。

そこで今回は、付き合う前の意中の女友達への誕生日プレゼントと言えば定番はどんなものか?を紹介していきます!

予算や渡し方についても詳しく解説していきますので、是非役立ててくださいね~♪

付き合う前の女友達の誕生日プレゼント予算はいくらが妥当?

女友達 誕生日プレゼント 付き合う前 定番 渡し方 予算

付き合っていなくても、好きな人の誕生日にはやはりプレゼントを贈りたいと思いますよね。

その渡したプレゼントを見て喜んでいる表情なんかを見られれば最高ですよね~♪

でも付き合う前の微妙な関係の時のプレゼント選びって難しく感じませんか?

どんなモノを渡せば良いのかも迷いますし、大体いくらくらいのもので考えていけばいいの…?という疑問が浮かびます。

そこで、付き合う前の意中の女性への誕生日プレゼントの予算について考えていきましょう!

 

付き合う前に誕生日プレゼントは「いらない」が多数?

付き合う前の女性が誕生日を迎える時、まず最初に「プレゼントは渡しても良いものか?」と迷いますよね。

他の誰よりも記憶に残るプレゼントを渡して喜ぶ顔が見たい、と思う反面、相手はその事をどう思うか?と考えると緊張もするし、不安にもなるでしょう。

実は、女性からすると「付き合う前の異性の友達からは、プレゼントはいらない」と思っている人が多数。

なぜなら、男性からプレゼントをもらう事は、女性にとっては特別な意味があるから。

告白同然と感じる人も多いですし、何とも思っていない男性からプレゼントをもらう事は気が引けてしまうという人がほとんどなのです。

中には、お金やモノで釣ろうとしてる?と違った視点で受け取ってしまう女性もいるようですので注意が必要ですね。

 

仲良くなるのが最優先!?

付き合う前の好きな人に誕生日プレゼントを渡すためには、プレゼントをもらったときに「申し訳ない」という気持ちよりも「嬉しい」という気持ちが勝るくらいに、距離を縮めておくことがオススメ。

それほど親しくない友達からプレゼントを渡されると、ほとんどの人が「そんなことしてもらう間柄じゃないのに、気を使わせてしまった」と思いますよね。

その状況を打開するためには「プレゼント待ってるね~!」と軽いノリで話せるような親しい仲になっておくのが理想。

ノリで話せるくらい仲が良くなっておけば、プレゼントを渡す時にも身構えずに受け取ってもらえるでしょう♪

 

付き合う前の誕生日プレゼントは喜んでもらえるモノを!

付き合う前の友達からは、彼氏とは違って、誕生日プレゼントをもらえると期待もしていない可能性が高いですね。

大人になると友達と誕生日プレゼントの交換なんてしなくなりますし、もらえるだけでも嬉しいと感じられるはず。

そんな付き合う前の女友達に誕生日プレゼントを渡す時には、気楽に喜んでもらえるモノを贈るのがオススメ。

あまり重くなりすぎずに、笑顔で受け取ってもらえるようなものをチョイスしましょう♪

 

金額が高いものはNG?

付き合う前の友達同士の関係で、あまりにも高額なものをプレゼントされた時、あなたならどう感じるでしょうか?

大抵の人は、「申し訳ない」「受け取っていいのかな?」という考えが頭をよぎるはずです。

中には、「今度自分が誕生日プレゼントを渡す時に、同じくらい高価なモノを用意しなければならない…」と不安に感じる人もいるでしょう。

そうなってしまっては、心の底から100%喜んで「ありがとう!」という気持ちにはなれませんよね。

そうならないためにも、あまり高額ではない比較的手に取りやすい安価なモノを選ぶのがオススメ。

相手に気を遣わせないための配慮として、高価なモノは交際後に贈るようにしましょう♪

 

付き合う前の女友達への誕生日プレゼントの予算はいくら?

上記した通り、付き合う前の女友達への誕生日プレゼントを選ぶ時には、高価なモノは避けるべきです。

では、いくらくらいを予算として考えれば良いのか?というと、大体「3,000円」を基準に考えていくと良いでしょう。

3,000円という金額なら、高額すぎず、女性に気を使わせることがないので、快く受け取ってくれる可能性が大!

逆に女性からあなたへの誕生日プレゼントを選ぶ機会にも、3,000円ほどであれば無理せずにお返しがしやすいはずです。

 

見栄っ張りはNG!?

男性はプライドが高い人が多いですし、好きな女性へのプレゼントと考えるとカッコいいものを贈りたくなる方もいますよね?

しかし見栄を張ってしてまうと、後々苦労するのは自分自身です。

もしもその女性と付き合う事になったら、「恋人」としてプレゼントを贈る機会が増えますよね。

誕生日、クリスマス、ホワイトデー、記念日・・・とそのたびに豪華なプレゼントを期待されてしまうかもしれません。

そうなってから苦労をしないためにも、見栄の張りすぎには注意をしましょう。

等身大のあなたを理解してもらえるのが一番長続きする秘訣でもありますよ!

 

付き合う前の女友達への誕生日プレゼントと言えば?定番はコレ!

女友達 誕生日プレゼント 付き合う前 定番 渡し方 予算

では付き合う前の好きな女性へ贈る誕生日プレゼントにピッタリなものをご紹介していきます!

下記でご紹介するものは、定番ともいえる失敗知らずの誕生日プレゼント。

彼女の好みがわからない、恥をかきたくない…などの理由で誕生日プレゼントを迷っている方は是非参考にしてみてくださいね♪

 

好きな女性へ贈る誕生日プレゼントの定番 4選

 

①花束

お花をもらって嬉しくない女性はいない、と言われている通り、お花を渡して失敗する可能性は限りなく低いです。

ただし、あまりにも大きな花束をもらうと驚いてしまう女性が多いですし「ドラマの見すぎだよ~」と思われてしまう場合も。

そのため、小さめのブーケや、花束と言っても5本くらいの小ぶりなものがオススメです。

お花屋さんの定員さんに「女友達の誕生日」と伝えると、しっかりとお花の種類まで相談に乗ってくれるでしょう。

 

②バスグッズ

女性は男性よりもお風呂が長い人も多いですし、毎日しっかり湯舟につかるお風呂好きさんも多いですよね!

その時に使用できるおしゃれなバスグッズなどもプレゼントとしては大人気です。

いい匂いがするものや、乳白色で花びらが入っているような入浴剤など、女性に人気のアイテムがたくさんあります!

PLAZAなどのお店でセットで可愛い箱に入っている商品も多いですので、一度チェックしてみましょう。

 

③ちょっと豪華なスイーツ

個包装になっていて、数日日持ちがするような普段は買わないスイーツなどもオススメです。

お近くに有名なお菓子屋さんやパン屋さんなどがある方は覗いてみるのも良いかも。

ケーキは一緒に過ごす時に食べる、他の人とお祝いの席で食べている、などの可能性もありますので、ケーキ以外がGood!

甘い物が嫌い、という女性には渡せませんが、マカロンなど可愛らしいスイーツは喜ばれる事間違いなしですよ♪

 

④食事に誘う

誕生日だから、と食事に誘うのも◎。

プレゼントが思い浮かばない、渡すのが照れくさい、という方は「誕生日だしご飯ごちそうするよ」と、いつもはいかないようなお店に一緒に行ってみるのはいかがでしょう?

普段よりも少し奮発したお店で、女性が感動できそうな少し特別なお店がオススメ!

ただ、あまりにも小声でしか話ができないような高級なお店は気軽に楽しむ事ができなくなってしまうので避けておきましょう!

 

好きな女性に誕生日プレゼントを選ぶ時のポイントは?

好きな女性の好みがわからない、という場合は、失敗しないために「後々物で残らない物」をチョイスするのがオススメ。

上記でご紹介してきた①~④全て、食べたり使ったりすれば、いずれは無くなってしまうものですよね。

人からもらったプレゼントは例え好みでなくても、使用するシーンがなくても、なかなか捨てにくいもの。

そんな心配をするよりも、残らない物を選べば、失敗知らずですよ♪

記念に残る物を贈りたい気持ちもあると思いますが、交際がスタートする前ですので、喜んでもらえる事を一番に優先して考えていきましょう!

 

付き合う前の女友達への誕生日プレゼントの渡し方は?

女友達 誕生日プレゼント 付き合う前 定番 渡し方 予算

誕生日プレゼントを渡す時には、渡す時のセリフ+タイミングが重要です!

そこで失敗してしまうと、素直にプレゼントを喜べなくなってしまったり、しらけて冷たい空気が流れてしまう場合があるので注意しましょう。

また、プレゼントによって渡すタイミングのベストは異なります。

プレゼントを選ぶ時に、渡す時の事も合わせて頭の中でシミュレーションをしてみると、失敗を防げますよ!

 

誕生日プレゼントを渡すタイミングは?

例えば、誕生日の当日の街中で女性と待ち合わせをする場合、会ってすぐにプレゼントを渡してしまうと女性は1日中プレゼントを持って歩かなければなりません。

カバンに入るような小さなプレゼントであればそれでも問題はありませんが、大きな物や重い物は女性には負担になってしまう場合もありますよね。

そのため、大きさや重さによっては、帰り際に渡すのがベストと言えるプレゼントもあるでしょう。

ただ、基本的には2人共が座って、落ち着いたタイミングで渡すのが◎。

お店に入って料理を待っている最中や、一息つくためにカフェに入った際など、ゆっくり話せるタイミングを選ぶと良いですね。

「開けてみていい!?」というお決まりの会話も楽しめるはずですよ♪

 

プレゼントによって早めが吉も!?

例えば食べ物をプレゼントする時、1日中持って歩いていたのでは形が崩れてしまっていたり、中が溶けてしまうようなスイーツもありますよね。

そうなってしまえばせっかくのプレゼントが台無しになってしまうので、早めに渡して冷蔵のロッカーにしまうなどの対策をする方が良いでしょう。

プレゼントによって渡すベストのタイミングは異なりますので、事前にしっかりと計画を練って渡すようにしてみてくださいね♪

 

付き合う前の女友達への誕生日プレゼントの渡し方

付き合う前の女性に誕生日プレゼントを渡す時は「気軽」「気さく」とラフな雰囲気で渡す方が好感が持てます。

キザなドラマのようなセリフでプレゼントを渡そうとすれば、スベってしまうだけでなく女性が引いてしまう可能性も…。

無理をしてセリフを考えるよりも「はい、ここのお菓子美味しいんだって!良ければ食べて!」など「プレゼント」という事を主張しすぎずに、自然な流れで渡すのが良いですね。

女性が身構えずにプレゼントを受け取れるようなシチュエーションが理想的です!

自然と笑顔と一緒に「ありがとう」という言葉が聞けますよ♪

 

サプライズも効果あり!?

サプライズが得意な人は、サプライズを計画するのも良いでしょう!

サプライズが好きな女性も多いですし、記憶にも残りやすいですよね♪

ただ、あまりにも手の込んだサプライズや、人前で目立ってしまうようなサプライズは好まない人も多いので注意が必要です。

適度な「プチサプライズ」を計画してみてくださいね!

彼女の喜ぶ顔が見たい、という方は是非チャレンジしてみては!?

 

まとめ

女友達 誕生日プレゼント 付き合う前 定番 渡し方 予算

今回は、付き合う前の女友達へ渡す誕生日プレゼントの定番や、渡し方・予算についてもご紹介をしてきました!

誕生日は特別な日ですし、特別な人の記念日はお祝いしたくなるのが当然ですね♪

ただ「おめでとう」という気持ちを伝えるだけでも十分なお祝いですので、プレゼントをあげるのはためらう・・という方も、積極的に言葉は伝えましょう。

誕生日プレゼントを食事にすれば、デートも一緒に楽しめるので一石二鳥。

今よりもっと距離を縮めて、来年の誕生日は恋人として2人で過ごせるように、アタックしてみてくださいね~♪