勧誘方針

モリリカ合同会社(以下「当社」という)は、「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)」に基づく勧誘方針について、以下のように定めておりますので掲載いたします。

お客様に、よりよい商品・サービスを提供させていただくため、保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。

「金融商品の販売等に関する法律」に関わる留意事項・勧誘方針

1.勧誘の対象となる者の知識、経験、財産の状況及び金融商品の販売等に係る契約を締結する目的に照らし配慮すべき事項について

  • 当社は、金融商品の販売等にあたって、お客様の知識、経験、財産の状況及び金融商品の販売等に係る契約を締結する目的等の理解に照らし、適切な助言・説明を行うように努めます。
  • 当社は、お客様ご自身のご判断と責任においてお取引いただけるよう、商品内容やリスク内容などの重要事項について、書面の交付その他適切な方法により、ご理解いただくよう努めます。

2.勧誘の方法及び時間帯に関し勧誘の対象となる者に対し配慮すべき事項について

  • 当社は、関連法令及びガイドライン等を遵守し、適正な勧誘を行います。
  • 当社は、お客様にご迷惑となる時間帯や場所で勧誘を行わないよう努めます。

3.勧誘の適正の確保に関する事項について

  • 当社は、お客様に対する適正な勧誘を行うため社内体制の整備に努めます。
  • 当社は、お客様からの苦情、要望に対しましては、誠意を持って対応し、改善に努めます。

4.勧誘資料の作成に関する事項について

当社は、勧誘資料の作成にあたり、正確な情報提供を行うことを心がけます。 当社は、お客様にわかりやすい情報提供を行うため、説明文言の改善に努めます。

5.勧誘時における記録の取り扱いに関する事項について

当社は、勧誘時における記録の取り扱いにあたっては、個人情報保護法をはじめとする関連法令を遵守し、厳重に管理します。 当社は、勧誘時において、お客様の個人情報を漏洩・流出させないよう、適切な対策を講じます。

6.勧誘に関する苦情処理に関する事項について

当社は、勧誘に関する苦情が発生した場合には、適切な対応を行い、お客様からの信頼を維持します。 当社は、苦情処理にあたっては、お客様からの苦情の原因を把握し、同様の事案を未然に防止するための改善策を講じます。

以上のように、当社は「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、お客様に適正な商品販売を行い、お客様にご満足いただけるよう努めてまいります。

制定日 2021年6月6日
最終改定日 2023年2月24日